ご相談・お問い合わせはお気軽に

075-708-5905受付時間:平日9:00~18:00

お問い合わせ

2020.04.17

面談による法律相談を一時休止します

電話・オンライン法律相談をご利用ください

2020年4月17日、新型コロナウイルス(COVID-19)の流行に対応するため、全国47都府県を対象に新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が出されました。
当事務所のある京都府も18日以降、事業者に対する休業要請を行い、人と人との近接した接触や会話を出来る限り避けることを推奨しています。

しかしながら、弁護士との面談は、高度なプライバシーや秘密を扱う関係上、どうしても密閉された狭い相談室で、会話による面談という、「3密」に逆らう形を取らざるを得ません。
実際、京都市内の法律事務所では、弁護士の感染が確認されております。

そこで、弊所としては、当面の間、面談による法律相談を休止し、電話もしくはzoomによるオンライン法律相談を原則とします。
お客様におかれましても、感染の危険を回避できるメリットがございますので、ご協力をお願いいたします。

オンライン法律相談の流れ

 zoomは、インターネットを利用して対面ミーティングができる外部サービスです。
 音声入力用のマイクと、映像入力端子があれば、いつでもどこでも、オンラインによる対面式の相談が可能となります。
 スマートフォンやタブレット、ノートパソコンには、通常いずれも付属しておりますので、それらをお持ちであれば、手軽に利用することが可能です。

1 ご相談予約の際、zoomの利用を提案させていただきます。
2 弊所との間で面談の時間を調整し、ご予約いただきます。
 その際、連絡用のメールアドレスをお伝え下さい。
3 弊所から指定アドレスに招待メール・ミーティングID・パスワードをお送りします。
4 ご予約時間までにご利用端末をインターネット回線に接続させ、招待メールに記載されたアドレスをクリックして下さい。
5 相談内容に関する資料は、相談前にメール、FAX、郵送等、適宜の方法でお送りください。

相談時間・料金について

○ 相談時間は1時間となります。

○ 相談料は、1時間分の先払いとなります。
 振込先をご案内いたしますので、相談予約日までに上記金額をお振込みください。

○ 相談日までに振り込みが確認できなかった場合はキャンセルとして扱わさせていただきます。

○ 予約された相談時間では不足する場合は、あらためて相談のご予約をお取りください。
 なお30分以内で相談を終了した場合でも差額のご返金は致しかねます。
 ご承知おきください。

電話・オンライン法律相談の注意点

○ zoomの利用においては、音声・映像入力装置が必要です。
 動作環境については事前にご自身でご確認をお願いいたします。
 一般的に、スマートフォン・タブレット・ノートパソコンには、本体に付属しております。
 デスクトップパソコンをご利用の場合は、別途webカメラ、マイクが必要になる場合がございます。
 ご使用のパソコンの設備をご確認ください。

○ スマートフォン・タブレットでzoomをご利用の際には、zoomアプリのインストールが必要となります。

○ 現在、これ以外のオンラインミーティングサービス(skype、teams、Chatwork Live等)を利用してのオンライン相談は受け付けておりません。

○ オンライン法律相談は、昨今の情勢により実施するものです。
 予告なく当該サービスを変更・中止する場合もございます。
 ご了承ください。

○ アプリのダウンロードや、アクセス時に発生する通信料金は、弊所への相談料とは別に、お客様ご自身のご負担となります。
 オンライン映像配信サービスは大きく容量を使用します。
 ご利用の端末が加入しているサービスの通信制限の内容、加入プランにおけるデータ通信利用枠等について、事前にご確認をお願いいたします。